SSブログ

千葉県収容のフレブルについて [保護犬]

コメント欄にリリさんより千葉県で収容されているフレブルについてご質問を頂きました。

皆さんも地域の収容犬情報を見るたびに、リリさんのように考えられている方が、たくさんいらっしゃると思いましたので、記事にして私なりにお答えしたいと思います。

*リリさん無断でごめんなさい。頂いたコメントを抜粋させて頂きます。何か、不都合があれば、すぐに削除致しますのでご連絡ください。


千葉県動物愛護センターにフレブルちゃんが収容されています。

ですが、飼い主さんのみ引き取りと書いています。

私には2匹のフレちゃんがおります。

そのコを前向きに考えたいのですが、
2匹との相性もありますし、
そのコの性格等もあり・・・。
引き取ってやっぱり無理とも当然できるはずがありません。

このレベルの私が、
センターに個人が不躾に電話してもよいものなのでしょうか?

フレブルちゃん、サイトへ見に行きました。

パイドの可愛い子ですね。

収容されている子にしてはとても体格がいいのでビックリしました。

怪我もなさそうだし・・・でもお迎えがないようですね。

収容期限は今日までになっていましたが・・・

千葉のセンターは譲渡システムがあるようですコチラを覘いてみてください→犬猫の譲渡

リリさんのおっしゃる通り引き取ってヤッパリ無理・・・というのは絶対にダメです。

センターから直接里親になるのであれば、絶対に最後まで面倒をみるという覚悟を持ってください。

私たちのようなボランティアも里親を探す目的でレスキューはしますが、この子達に必ず新しい家族が見つかるとは限りません。もし新しい家族が見つからない時は生涯責任をもって面倒を見る覚悟でレスキューをしています。

*と、[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]えらそうな事言っていますが、コレは私がボランティアを始める時に先輩ボラさんと約束した事です。

実際に、センターへ行くと写真よりも状態が酷い子の方が多いです。

どんな疾患があるかも分かりません。

治療費やご飯代だってたくさんかかります。

もし、里親になってもいいと思われたのなら、そこに出入りしているボランティアさん経由でお話を進めた方がいいと思います。

残念ながら、千葉県に知り合いのボランティアさんはおりませんので、ご紹介は出来ないのですが・・・

ネット検索で

千葉県 犬 里親 ボランティア、で検索すると何件か出てきました。

そこから先ず「**収容の犬をレスキューされますか?」と問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ボランティア経由で里親の申し込みをすれば、先住犬とのお見合いも出来ますし、一通りの健康診断はされると思いますので里親になるとしても心構えが出来ると思います。

トライアル期間というのもあると思いますので、実際に生活して無理だと思われたら戻す事も出来ます。

ただ、最近は収容犬も多すぎて、どこのボランティアも困っていると思います。

千葉県は個人への譲渡もされているようですね。

責任を持って最後まで面倒を見ていただける方がいらっしゃればどうか宜しくお願い致します。

それから、千葉県で活動されているボランティア団体、または個人ボランティアをご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。

すべての[犬][猫]に赤い糸が繋がりますように[揺れるハート]

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 13

ウェイヴ

こんにちは。

千葉県動物愛護センターに収容されているバイドの子は

引き取り手があるそうです。(コメントが書いてありました)

そのコメント先とは千葉県で頑張っていらっしゃる

ボランティア団体”ちばわん”様のホームページの中の

”愛護センターリポート”の中です。

”ちばわん”様に合わせてみてはいかがでしょうか。
by ウェイヴ (2010-04-05 22:25) 

ウェイヴ

先ほどのコメント急いでおりましたので
確認不足、失礼いたしました。
”ちばわん”様に問い合わせてみてはいかがでしょうか。。。です。
わんこ達のためにいつもありがとうございます。

by ウェイヴ (2010-04-05 22:31) 

りり

健太ママさん、こんにちは。
早速の丁寧な回答ありがとうございました。

全くの無知ゆえ、どこに何を聞いてよいのかも分からず
ブログにコメントを入れてしまって申し訳ありません。

パイドちゃんは、引き取り手があるようなのでホッとしました。

このコの少し前に、同じセンターの東葛飾センターにもフレブルがおり
そのコがわが住まいの隣町で保護されたことが書かれていて・・・。
気になっているうちに期限が過ぎサイト上から名が消えたので、
いてもたってもいられなくなり、質問してしまいました。

ウェイヴさんからお聞きした、「ちばわん様」を拝見し、このパイドちゃんに
限らず、私ができることがあれば、勇気を出して手を挙げたいと思います。

お忙しいのに、健太ママさん、本当にありがとうございました。

また、桃ちゃんとつくしクンの日常を教えてくださいね。





by りり (2010-04-05 22:51) 

きゃら&ゾフィmama

やっぱり保健所や警察に届けてあっても、連絡がもらえないことって、あるんですね。
以前、プードル保護にかかわったのですが、飼い主さんも、拾った方も、共に警察と保健所に届けたにも関わらず、教えてもらえなかったんです。
結局、獣医さんで分かり、無事に飼い主さんの元へ。

骨折犬くんですが、テレビでは、高校生たちが一生懸命なので、殺処分の日を延ばしたと言っていたのですが、この記事だと、そうは書いてませんね。
どちらにしても、戻れて良かったです。

我が家もいろいろ対策はしていますが、やってもやっても、不十分な気がして。自分で家に帰ってくるとも思えませんしね。


by きゃら&ゾフィmama (2010-04-05 23:45) 

kenta-mama

★ウェイウ゛様★
パイドちゃん、里親候補の方がいらっしゃるという事ですね。
良かったぁ~
教えて頂いてありがとうございます。
安心しました^^/

by kenta-mama (2010-04-06 00:32) 

kenta-mama

★リリ様★
こちらこそ><;勝手に記事にしてしまって・・・すみません。
でも、皆さんにも知ってほしい事だったので。

私も、まだまだ知らない事ばかりです。
でもこれで、千葉県の現状も少し分かりました。

私で分かる事はなんでもお答えいたします。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。


by kenta-mama (2010-04-06 00:36) 

kenta-mama

★ きゃら&ゾフィmama 様★
そうなんですねぇ~
ホント、茶色い、雑種の犬なんてイッパイいますもんねーー;

でもプードルでもそんな事があったんですねぇ~

ホント!!私も色々対策を考えなければ・・・!!
by kenta-mama (2010-04-06 00:38) 

ローズ

収容されているパイドちゃん、気になって問い合わせをしてみましたけど、「ちばわん様でではないようです

放棄犬が多いので、どこのボランティアさんも大変のようです
預かりや募金などでも協力できる事はしてあげたいですね


by ローズ (2010-04-06 07:52) 

きる

健太ママさん、こんにちは。
お体のほうはいかがですか。
桃ちゃんやつくしくんのためにも、お大事になさってくださいね。

以前、千葉のセンターに収容されていたフレンチ(ブリンドルの雌)の件で団体様を通して問い合わせをした事があります。
私が問い合わせた子は、今回のパイドの子のように検疫をかけるべく個別ケージに入れてもらっていたわけではなく、一般の収容棟に居たので焦りましたが、パイドちゃんは最初から譲渡対象のようでしたので様子見てました。
千葉はふがれすさんも引き出しされているみたいで、私が問い合わせたブリンドルの子は最終的にはふがれすに行ったのですが、今回のパイドちゃんは、ちばわんさんのセンターレポートを見るかぎりは、個人譲渡っぽい書かれ方されています。どちらにしても処分は免れていますのでよかったです。
千葉は収容数も処分数も多いですが、個人譲渡もしておられるし、ちばわんさんや、CACIさんのように出入りの団体様もしっかりしておられるので、あのようにセンターの様子をネットで見せていただけてありがたいです。が、最終日の収容棟(次の日の朝処分)で悲しい目をしている子達の画像を見ると毎回いたたまれません。
ちばわんさんでは預りさんの他、千葉のセンターのお掃除ボランティアなども募集されていますので、関東圏の方であれば色々な活動に参加できると思います。
私は大阪に住んでるので、地元ではなかなかそのようなしっかりした団体さんが見つけられず、千葉の団体さんに寄付をさせてもらってます。
健太ママさんがこのように記事をアップしてくださる事で、この事実を沢山の人に知って戴く機会になっていると思います。
これからもよろしくお願いいたします。
つくし君だけをベタベタに可愛がってくださる里親様との出会いがありますことを願っております。


by きる (2010-04-06 11:18) 

なな

こんばんは。
千葉県愛護センターのホームページには飼い主のみと書かれていましたが、東葛支所でなんとしても引き取りたい子がいたので電話したら引き取りOKでしたよ。
by なな (2010-04-06 21:09) 

kenta-mama

★ローズ様★
パイドちゃんはセンターから直接譲渡されるようですね。

そうですね・・・コチラもボランティアみんなイッパイイッパイです><;
預かり先がなくて・・・
なんだか放棄犬も増えていくばかりですねーー;
ご協力宜しくお願い致します。
by kenta-mama (2010-04-12 23:07) 

kenta-mama

★きる様★
ご心配ありがとうございます。
スッカリ・・・とは行きませんが^^;
ぼちぼち頑張ります。

ホント・・・辛いですね・・・でも現実なんですよね・・・
すべての命を救えない事が悲しいです。

つくしもいいご家族と赤い糸が繋がりそうです。
チョット問題児だったので心配しましたが^^;



by kenta-mama (2010-04-12 23:13) 

kenta-mama

★なな様★
千葉県は個人への譲渡もあるようですね。
少し安心致しました。

by kenta-mama (2010-04-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。