SSブログ

大吉くん近況 [保護犬フレブル<ルイ>]

ルイくん改め大吉くんがトライアルを始めてから1週間が経ちました。

大吉ママからのメールの一部抜粋です。

大吉はごはんも残さず食べられるようになり 私のスリッパを持って走り回るなど 元気一杯です。

 ただ 小太郎とは なかなか上手くいきません。大吉もだんだん自我が出てきて 二匹が互いに遠慮なく接するので まだ二匹を同時に自由にしておけない状態です。
大吉は体が小さくても気持ちが負けてないのでどちらかが怪我をしてしまいそう

 添付した写真(廊下の写真)は、5日の午前中のもので その時は これくらい落ち着いていたんですが… 状態は悪くなり今のところ 改善の兆し無しです。

100705_0838061.jpg

添付写真のもう一枚は今日の二匹です。(こんなに落ち着いてる事は少ない貴重なショットです)

     100709_0942271.jpg

小太郎くんと大吉くんまだチョット仲良くできないようです。

お互いにまだ若くて元気イッパイ。

2人とも今まで一人っ子で可愛がられてきたので仲良くなれるにはチョット時間がかかるかな?

里親様にお願いした事。

ご飯を食べる順番、散歩のときに外へ出る順番、家の中に入る順番・・・など

些細な事ですが、全ての事を小太郎くんを優先してあげる事を行動で示していただくようにしました。

お留守番の時は2人が顔を合わさないように部屋を分けていただいています。

家に戻られたときも先ず小太郎くんとスキンシップした後(1時間後くらい)に大吉くんをケージから出すように心がけて頂く事。

リビングにいる時も先ずはサークルで仕切って小太郎くんが今まで通り自由に出来るようにして頂きました。

先ずは、小太郎くんが1番で大吉くんが2番という事を分からせるような躾を心がけていただくようにお願いしました。

多頭飼いをされている方で何かいいアドバイスがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

頑張れ大吉くん[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

めごママ

う~~ん、難しい問題が起きましたね~~^^

小太郎君が、ちょっとやきもちを焼いてるかな~~?
小太郎君と大吉君の間で上下関係がはっきりするとおさまると思います。

健太ママのアドバイスは的確だと思いますよ。

もうしばらく様子を見ていただけるといいですね。

大吉君、がんばれ~~~

by めごママ (2010-07-10 10:41) 

あふろ

これは本当に大変な問題で、
特にフレンチは独占力が強いので、
やきもちから喧嘩になることも多いのです。
(うちの場合ほとんどそれです)
うちは女の子どおしで、小さい子が子犬の時1ヶ月位一緒にいて、
その後1年後成犬になって一緒の生活が始まりました。
喧嘩の仲裁で、主人も私も何回も怪我したり、
犬達もお互いの咬み傷で病院通い、
男の子の場合は、やるだけやらして上下関係が決まれば、
その後喧嘩しなくなると聞きましたが、
犬種も違い、体の大きさも違う、
けがは予想もつかないと思います。
(うちは女の子どおし、一時家で闘犬を二匹飼っている状態までいきました)

まず去勢は必要だと思います(二匹とも)
そしてうなったら、どちらに付くのじゃなく、
無視して声もかけないでその場から、
いなくなって、「あななたたちに私は興味がない」
という、無視した状態を続けて見てください。
新しい子も来て、声かけしたいと思いますが、
うちは、これが帰って悪かったと思っています。

せっかく二匹になったのに癒されない日々はつらいものです。
うちは、喧嘩しなくなるまで二年かかりました。
気長に、無理しないでください。
フレンチはきれると喧嘩はとっても激しいです。
上下が決まるまで、喧嘩するやり方は、
あまり私はお勧めできません。
喧嘩の度に性格まで変わります。

二匹連れてのお散歩も、
一人ではやめたほうが良いです。
外で喧嘩になった場合ひとりでは止められないからです。
とにかく気長に、少しの間声かけも少なくして、
二匹のときは、スキンシップも控えめに、
うちも何とかそれで克服しました。
頑張ってほしいです。
長くなってごめんなさい。

by あふろ (2010-07-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0