SSブログ

シュッシュッが嫌い [犬のしつけ]

桃ちゃんの嫌いなもの

シュッシュッです。

我が家には3種類のスプレーがあります。

P1100840.JPG

↑          ↑          ↑
         水         除菌スプレー  [犬]お掃除スプレー

中でもこのスプレーだけが嫌いなんです。

 P1100841.JPG

匂いが嫌なのか・・・

と、無香料に変えたりしましたが、このスプレーを持つととにかく怒るんです。

敵対心むき出しで、攻撃します。

理由は

以前の躾である事をしたからです。

TVの躾番組で、ドアホンに吠える子に、少量のお酢を混ぜたスプレーを頭上にまくと大人しくなるという躾

コレを桃ちゃんにやった所、かえって嫌なものが増えてしまった[ふらふら]

この時、使った容器が使い終わった後の除菌スプレーの容器だったのです。

 除菌スプレーを使う時は、ケージに入れていましたが、ケージの中でも吠えて大暴れ。

食いしん坊の桃ちゃんにはオヤツで言い聞かせる事にしました。

コレで最近は、お利口さんに待てるようになりました。

ドアホンがなると、相変わらず吠えますが、オヤツの入ったオモチャを与えて気をそらすようにしています。

[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]我が家はお客さんがほとんど来ないのと、引っ越しをしてからセールスなども減ったこと、宅配便も1階に宅配BOXがあるので、そこに配達してもらうようにして、なるべくドアホンがならないようにしてます。

[ひらめき]

ちなみに、スプレーの躾法は、マウンティングが酷かった、

翼くん

CIMG1173.jpg

 ポコちゃん

CIMG3821.jpg

には、いい成果がでました。

犬の躾法は色々あるけど、どの子にも効き目があるとは限りませんね。

色々試しながら、その子にあった躾を心掛けましょう。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。