SSブログ

尿漏れ。 [保護犬フレブル<みこと>]



はぁ疲れたぁDASH!
チョット休憩音符
私が横になると
 
はぁ疲れたぁDASH!
ヨッコイショ音符
私のお腹の上で休憩するミコリン
 
毎日の日課ですが
重いし、動けないから
腰に負担が滝汗
10分が限界かなぁ・・・
 
この日も
いててて
ミコリン、チョット降りて
 
あれ・・・

 

お母さん

おもらしびっくりしたのはてなマーク

 

 

ミコ

誰にも言わないよビックリマーク

お母さんがおもらししたなんてグラサン

ふたりだけの秘密ね!!

 

イヤ イヤ イヤゲッソリ

お母さんじゃなくて

ミコリンでしょ!?

 

え~びっくり!!

あたしガーンはてなマーク

あたしがおもらしはてなマーク

 記憶にございませんグラサン

 

いいえ

ミコちゃんです

お母さん着替えてくるから待ってて

 
部屋着に着替えて・・・
お待たせミコリン
 
ホントにあたしのおもらしはてなマーク

 

ごめんね・・・

お母さん

 

いいよ

気付かないうちに

出ちゃったんだねニコニコ

はい、おいで

抱っこしてあげるラブラブ

 

 

おもらしすると時は

抱っこしてる時が主です

ずっと、以前に

こうやってオモチャで遊んでる時に

ち~って、出ちゃった事が・・・

でもそれ一回きり

 

その頃はまだトイレを覚えてなかったので

そのせいもあるかなぁ・・・

と、思っていました

 

10月くらいから

頻繁に、おもらしするようになりました

 

嬉ションの量ではありません滝汗

本格的な量です

夜寝る時のおもらしはありません

抱っこして、膀胱が圧迫されるから?

と思い、抱っこの前はトイレを済ませ・・・

それでも、漏れてました

 

あまりに続くので

病院に行った時に

相談しました

 

先ず、尿漏れの原因は

 

                      ①認知症

                      ②恐怖・不安・興奮

                      ③膀胱・尿道括約筋

                      ④先天性

                      ⑤怪我・腫瘍

               

①認知症になると脳の機能が低下するため、尿道括約筋や膀胱が上手に機能してくれなくなり、尿漏れ・失禁が起こってしまいます。

★まだ3歳だし、他に認知症と思われる症状はないので却下おねがい

 

②何か怖いことがあった時(雷や花火の音、叱られた時など)や、引っ越しや飼い主さんと離れた事により環境が変わり不安を感じた時に漏らしてしまう事があります。また、飼い主さんが仕事から帰宅したときなどに嬉しくて興奮し、漏らしてしまう子もいます。

★嬉ションという事でもなさそうだし、直後に大きな音や叱ったという事もないので却下おねがい

 

③膀胱の機能及びホルモンの低下や神経系などの脳機能の低下が起こると、膀胱や尿道括約筋が上手に機能しなくなってしまいます。すると尿漏れ・失禁していまいます。このような事態を引き起こす原因としては、「高齢」「避妊手術によるホルモンの低下」という理由が多いようです。避妊手術によるホルモンの低下は、術後数年経ってから発症します。

★避妊手術をしているのでホルモン(エストロゲン)の低下はあるかもショボーン

 

④まれに先天性の「異所性尿管」という疾患が原因の場合があります。この疾患は主に大型犬が発症する率が高く、膀胱内に尿を溜めておく事が難しく漏らしてしまう病です。

★膀胱のエコー検査は問題ありませんでした。

詳しく調べるには、造影剤の検査など大掛かりな検査になるようですびっくり

 

⑤椎間板ヘルニア、脳腫瘍、脊椎腫瘍などにより、脳の中枢神経が傷ついたり、骨折などによる外傷で脳の中枢神経が傷ついた場合、尿道括約筋が上手く機能しなくなり尿漏れ・失禁の原因となる事があります。

★毎日、あれだけ大運動会を開催していて、どこも痛がる様子はないので、これも却下かな。。。ニコニコ

 

考えられるのは③

避妊手術をしているので、女性ホルモンは低下してるかも・・・

先生曰く、夜寝てる時など、安心した時に漏れやすくなると

ミコリンは夜の睡眠は大丈夫。抱っこされてまったりしてる時に漏れてるんですよねぇショボーン

尿道括約筋が上手く機能しない病気の事を「尿道括約筋不全」というのですが、この病気は女性ホルモンである「エストロゲン」を投与する事で症状が緩和されるとされています。
この治療で、ホルモン剤を服用する治療をすると尿漏れは治まっても、また膣脱が起こる可能性があると言われました。

それも困るショボーン

もう一つ考えられるのは、膣脱が酷かったので、本来あるべき所へ膣が収まっていく過程で尿道が変形してしまった可能性があるとの事。

確かにキョロキョロビックリマーク

 

 

私の膝でまったりしてる時も

漏れてるので

最近はペットシートを引くようにしてます

 

 

約10分後

結構漏れてますチーン汗

 

 

ひらめき電球「エストロゲン」は食品にも含まれている物があります。・納豆・おから・豆腐

これらの大豆製品はエストロゲンが多く含まれているため、尿道括約筋不全の犬に与える事は治療の手助けになるのだとか音譜

 

ひらめき電球サプリメントがいくつかあります。

・オレゴングレープド
・バンプキンシード
・クランベリー
・ビタミンB配合サプリメント

これらのサプリメントは、膀胱の泌尿器系トラブルに有効とされ、尿漏れを抑える働きがあるとされています。

 

ひらめき電球漢方薬では「チョレイトウ」という漢方が尿漏れに効くとされていますので、愛犬の尿漏れ・失禁が気になる場合にはこれらのサプリメントや漢方を使用してみるのも一つの手だと思います。

 

 

とにかく、常に漏れてる事はないので

様子をみようと思います

アレルギーの特定もまだ途中だし

やみくもに食品やサプリメントを与えたくないので

 

あっビックリマーク最近

薬膳のドッグフードを復活させたせいか

尿漏れの回数減ってます音譜

漢方の効果かな・・・ニコニコ

 

 

 

 [ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。